4期生(2020.4 - 2022.3)

< 表彰等>

  2021年度立命館大学経営学会 経営学部長表彰 卒業論文部門 奥村 凪紗

4期生プロフィール

4期生に6つ質問しました! 依田ゼミにはこんな人たちがいます! (2021.10 @3回生秋学期、5期生募集時

PROFILE

①学科/性別

②現時点での志望業界は?

③趣味や活動は?

④依田ゼミの志望理由は?

⑤ゼミに入ってからの印象はどうですか?

⑥最後に5期生に向けて一言!



A

①経営学科/男性

②SI業界

③ギター・プロ野球観戦

④大学生活前半の学びに焦りを感じ、経営学をしっかりと学びたいと思った。またit業界に興味があり情報システムについての知見を深めたかった。

⑤学習時間、学習レベルは他のゼミに比べて非常にハイレベルだと思う。

⑥学ぶ意欲のある学生にはとても良い環境だと思います!


B

①経営学科/女

②食品メーカー/コンサルティング

③友達とごはんに行くこと、バドミントン

④自分のやりたいことが明確に定まっておらず、進路の幅を広げたいと思っている際に、先輩から内容を聞いて、興味を抱いたから。

⑤学ぶことに対して意識が高く、頭の回転が速いことは共通として感じますが、皆どこか個性がある人が多い印象です。

⑥このゼミは例年人気が高く、入ってからも大変ですが、その分やりがいがあります。ぜひ一緒に頑張りましょう。


C

①国際経営学科 男

②IT、コンサル、メーカー等

③サッカー、旅行

④中途半端にゼミ活動をしたくないと思っていて、先輩などの意見から、依田ゼミにはゼミ活動に熱心に取り組む環境があると感じたから。マネジメント、マーケティングといった枠組みに捉われず、ビジネスシステムという概念を用いて、分野横断的に経営学を学ぶことができるところに魅力を感じたから。

⑤ゼミの雰囲気が非常に暖かい。お互いを尊重し合う環境がある。ゼミメンバーは個性的な人ばかりでおもしろい。また、全員のレベルが高いので刺激をもらえる。たしかに課題は大変だが、グループで課題を進めていくので、その分グループメンバーとの絆が深まる。頼れる先輩(3期生)がいる。依田先生の知識量が凄い。先生のフィードバックから学べることが多い。

⑥ゼミ活動を通して成長したい人にはおすすめです!


D

①経営/女

②コンサル・シンクタンク

③音楽を聴く・演奏すること 1人でご飯屋さんに行って知らない人と話す

④「情報×経営というのが分離融合的で面白そうだと思ったから。」というのは建前で、先生の話し方が素敵だなと思って直感で決めた部分が大きいです。

⑤先生の印象はさほど変わっていませんが、ゼミ生は切れ者だなあという人ばかりなのにアットホームなメリハリのあるゼミだという印象です。

⑥すごく頭を使っている実感があるし、確実に力がつくけれど、決してお堅いゼミではなくて全力で遊んで全力で学ぶメリハリのあるゼミです。皆さんに会えるのを楽しみにしています🤗


E

①国際経営学科/男

②商社、広告、コンサル

③サッカー、ギター

④真剣にゼミに打ち込みたかったから。依田先生との面談で心惹かれたから。

⑤学ぶことが多く、自分の力になっていると日頃から感じます。

⑥是非依田ゼミで頑張りましょう!


F

①経営学科/女

②食品、製薬など

③旅行

④1番成長できると思ったから。

⑤毎日大変ですが、楽しくやりがいのあるゼミ。

⑥大変な部分もありますが良い仲間と共に確実に成長できます!


G

①経営学科/男

②ディベロッパー、不動産仲介、住宅

③スポーツ観戦、麻雀

④大学生活で勉強というものに真剣に打ち込んでこなかったので、1番真剣に取り組めるところに入りたかったから。

⑤大変やけど学ぶことが多い。先生の人脈が凄い。

⑥一緒に依田ゼミで頑張りましょう!


H

①経営学科/女

②エンタメ、広告、不動産、メーカー

③音楽を聴くこと、買い物

④自分が研究する分野以外も幅広く学べ、視野が広がると思ったから

⑤面白くて個性的な子が多い。良い刺激をもらってます

⑥ゼミ活動頑張りたい!と思っている方にピッタリだと思います


I

①経営学科/女

②化粧品メーカー、美容×IT、デジタルマーケティング等

③音楽鑑賞、美味しいご飯を食べること!

④ハードなゼミで学びたかったから、いろいろなことを吸収したかった!

⑤個性的な仲間がいっぱいで、尊敬できることも多く楽しいです!

⑥いろいろなことが学びになるので充実した大学生活を送りたい方にはぴったりだと思います!オンとオフの切り替えがしっかりしていて、学ぶ時は全力で学び、楽しむ時は全力で楽しむゼミです☺️


J

①経営学科/男

②IT、エンタメ

③服

④ゼミの冊子を見て、直感で選んだ。

⑤思ったよりみんなしゃべるねんなぁ〜

⑥依田ゼミ一択


K 

①経営/男

②飲食メーカー、アウトドア業界

③サイクリング・学祭運営・キャンプ・ライブ参戦・チェス・オリックスバファローズの応援

④幅広い分野について学べるゼミだと思ったから。あとは先生が優しそうだった!

⑤先生もゼミ生も尊敬できる人しかいない!

⑥オンラインでも割と深い絆が生まれるゼミです、是非!


L

①経営、漢

②デベロッパー

③体育会スキー部

④高いレベルに身を置き、揉まれたかったから

⑤いい感じ

⑥お待ちしております。


M

①経営学科/女

②公務員

③ボランティアサークル

④発表する機会が多いから

⑤たくさん学べる!

⑥どんな人にもオススメです!


N

①経営学部 男性

②SIer

③卓球、ドライブ、旅行

④自分の勤めたい業界に詳しくなれると思って

⑤本当に自分が成長できる場所だと感じた

⑥しんどい面もあると思うけれど、本気で向き合えば誰だってやりこなせるし、成長できると思います!さらなる自分の成長を意識している方ならぜひ!


O

①経営学科 女

②IT 不動産 アパレル

③バディ活動

④ちゃんと勉強したかったから

⑤ちゃんと勉強する

⑥大学生活で勉強頑張りたい人にはおすすめ


P

①経営学科 女

②IT 外資日系メーカー 広告など

③フラダンス 美味しいものを好きな服を着て食べること

④勉学に励める機会を無駄にしたくなかった 先生の専門分野について興味があった*

⑤皆さま想像通り真面目

⑥興味のある分野について詳しい人から学ぶことは楽しいしワクワクしますよ〜


Q

①経営学科/女

②メーカー

③スポーツ

④様々な企業について事例研究をしたかったから。

⑤とにかく忙しいけど、沢山学べる!

⑥とにかく学べます!


R

①経営学科/女

②食品・飲料メーカー

③映画鑑賞・zumba・アカペラ

④楽じゃないゼミだと聞き、沢山の事を学べるチャンスだと思ったから。

⑤メンバー1人1人個性があって、とても面白いです。大変なゼミな分、絆が深まる。

⑥4期生は面白い人達ばかりなので、ぜひ一緒にがんばりましょう。


S

①経営学科/男

②IT業界

③メジャーリーグ観戦、読書、英語、勉強

④依田先生の経歴、実際に話した印象等が自分の目指す場所と重なっている部分があり、残りの大学生活をここで過ごしたいと思えたから。また、先輩の質がどこよりもまともだったから。

⑤ゼミ以外でも勉強しようと思える姿勢が身に付くと思います。勉強が楽しくなりました。

⑥勉強が好きになるゼミです!一緒に勉強しよう!


T

①経営学科/男

②通信、金融

③スターバックス

④ゼミ活動を本気で取り組みたかったため、ITに興味を持っていたため

⑤ONとOFFの区別ができてる人が多い!

⑥ゼミは2年間取り組む大事な活動なので、自分が行きたいと思った道に一直線に突き進んでください!周りの先輩・先生はきっと助けてくれると思います!